第6回山王山登山道整備を行いました

第6回の山王山登山道整備を準備会とボランティア登録者の10名のメンバーで、まるまる山登山口とまるまる山山頂の整備を行いました

下有知の何処からでも見られる、山王山・まるまる山・松尾山と連なる下有知で一番高い山です。

この山並みは登山口~広場~岩屋~山王山山頂~長良川展望地~堀切~岩場~松尾山~まるまる山と連なり、ゆっくりと楽しみながら歩いても2時間ほどで周回できて、園児からお年寄りまでが健康作りを楽しんでいただける登山道整備をめざしています。

今回の第6回の整備は朝8時30分に10名の協力者が登山口に集合し、まるまる山登山口とまるまる山山頂の整備をしました。

• しもうち駐車場からまるまる山登山口に向かう途中の道路は、竹や雑木が生い茂っていましたのでそれらを取り除き気持ち良く歩けられるようにしました。

• まるまる山登山口を新たに作るために、竹や雑木を切り開き新たな登山口が完成しました。

• まるまる山山頂は木々が生い茂り、腰をおろして休められる場所がまったくありませんでした。 ところどころにある岩場を生かして休憩地が出来あがりました。

• まるまる山山頂からはまったく展望をすることが出来ませんでしたが、皆さんのご協力で雑木を切り開き弥勒寺跡の緑地の展望と、長良川と東志摩の集落、そしてその奥に天王山・誕生山・瓢ケ岳・片地山が見られ驚くほどの展望が得られるようになり絶好の休憩地になりました。

• 今日はそよ風が吹いていましたが私達のところまでは届いてくれません、しかし木々を切り開いた後には涼しい風が吹き抜けてくれました。

作業の後にしもうち登山口で休憩しました

• 第5回整備のおりに、88体の石仏が並ぶ所に三輪 勤さんが沢山のシャガ(著莪)を植えてくださいましたが、更に沢山のシャガを植えて頂きました。 山王山には草花はないのでさみしかったのが楽しい山歩きができます。
  •  シャガは、アヤメに似た白っぽい花弁に紫と黄色の鮮やかな模様をもつ、アヤメ科アヤメ属の多年草です。

• 今回も下有知の皆様ありがとうございました。

• 7月と8月は暑いのでお休みにして、次回は9月の第7回整備からの再開を計画しています。 これまでご協力いただきました皆様と、新たにボランティアとしてご協力いただけます方がおられましたらご参加ください。
  • 連絡先:下有知ふれいあいセンター 電話25-2020

山王山遊歩道整備計画準備会

委員長 武藤哲夫

2017年6月4日

下有知区長会長

下有知ふれあいまちづくり協議会副会長

高橋正次

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

現在コメントは受け付けていません。