自治連下有知支部 平成29年度4月定例理事会(平成29年4月24日)

自治連下有知支部 平成29年度4月定例理事会が開催されました。

1.ふれあいまちづくり協議会から
     財務・管理部会長、事務局超より:平成29年度まちづくり推進費・納付のお願い
     生活・環境部会長より     :クリーンアップ作戦 5月28日(日)
                   (市民行動日「ごみゼロの日」の一環)のお知らせ
                    ※小中学生 ボランティア活動に該当します
   健康・スポーツ部会長より    :区民グランドゴルフ大会参加募集 6月11日(日)
                    ※申し込み締め切り 5月31日(水)
2.当面の予定
     11日(木) ふれまち協議会企画運営委員会
     26日(火) シルバー人材センター理事会

5.協議事項、その他
   下有知支部の運営について
    ・連絡網
    ・理事会・情報伝達について
    ・下有知支部自治会長会 6月18日(日) 美濃観光ホテル
    ・あいさつ・声かけ運動推進
    ・地域コミュニティー及び自治会加入の促進について
    ・ホームページのアップについて
   市自治連関係
    ・自治連総会  5月26日(金)午後7:00~
            わかくさ・プラザ 多目的ホール
    ・関市自治連支部補助金について
    ・自治会コミュニティー活動金交付書の提出
   自治防犯防災化関係
    ・5月31日(水) 総会及び青色パトロール講習会
   関市安心メールの登録お願い
   避難勧告等について、各種ホームページ紹介
   社協会費の取り扱いについて
   防災灯の管理について
   環境美化活動について
   ふれあいまちづくり協議会の字越智連としての方向
   自治会保険について
   その他
平成29年4月29日 自治連下有知支部 溝畑厚旨

第4回山王山登山道整備を行いました

第4回の山王山登山道整備を準備会とボランティア登録者の16名のメンバーで、しもうち山王山山頂の整備を行いました

下有知の何処からでも見られる、山王山・まるまる山・松尾山と連なる下有知で一番高い山です。

この山並みは登山口~広場~岩屋~山王山山頂~長良川展望地~堀切~岩場~松尾山~まるまる山と連なり、ゆっくりと楽しみながら歩いても2時間ほどで周回できて、園児からお年寄りまでが健康作りを楽しんでいただける登山道整備をめざしています。

今から350年前に農民のために曽代用水完成させた喜田吉右衛門 林幽閑 柴山伊兵衛 の三氏は、山王山に登り

曽代用水路の構想を考えたと伝えられています。

今回の第4回の整備は朝8時30分に16名の協力者が登山口に集合し、13時30分まで山王山山頂周辺の整備をしました。

• 山王山山頂の伐採した雑木をきれいに整理して山頂の休憩場所を広くしました、2年前までは山頂は樹木が生い茂り立っている場所は3坪ほどしかありませんでした。

• また、背丈の高い1本の雑木を切り山頂から長良川を展望出来るようになり、視界が一段と広がりました。

• 今回の整備で数十名の皆さんが一度に腰をおろして山頂からの展望を楽しめられるようになりました。

• 山王山山頂から松尾山に向かう急な下りの登山道に伐採した雑木を利用して足場を作り歩きやすくなりました。

• 11時30分から山王山山頂でお昼のおにぎりを食べて記念写真を撮り、山王山しもうち登山口に下り駐車場の危険個所にロープを張り、その後にドラム缶で作った防火水槽を設置して後に13時30分に解散しました。
  • 下有知の皆様ありがとうございました。

• 次回の第4回の整備は2017年5月7日(日)午前8時30分開始で、山王山山頂から松尾山に向かう途中の長良川展望地と岩場休憩地の整備を計画しています。
  • これまでご協力いただきました皆様と、新たにボランティアとしてご協力いただけます方がおられましたらご参加ください。

山王山遊歩道整備計画準備会

委員長 武藤哲夫

2017年4月23日

下有知区長会長

下有知ふれあいまちづくり協議会副会長

高橋正次

平成29年度 関市自治会連合会 下有知支部定期総会 (平成29年4月2日)

平成29年度 関市自治会連合会 下有知支部定期総会 が開催されました。

2017/4/3 自治連下有知支部 小林浩幸

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 下有知各団体活動記録 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35

サイト内検索

人気記事リスト

事務局

しもうちふれあいまちづくり協議会