山王山から松尾山への縦走ハイキングをしました

下有知の皆さんが健康促進を兼ねて山王山を親しんでいただけるように山王山の整備を考えています。

今回は沢山の皆さんに山王山を知って頂きたいと考えて山王山から松尾山への縦走ハイキングをしました。

参加者は13名で2組が家族で参加していただき楽しく過ごすことができました。

午前9時に石仏を調査しながらゆっくりと登り始め、松尾山展望台で10時45分から30分のコーヒータイムを楽しんで駐車場に11時45分に戻って来ました。

参加していただいた皆さんから山王山に関する貴重な情報をいただき、今後の整備に大変参考になりました、有難うございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  山王山地図

山王山には四国88箇所めぐりが出来るように1812年(文化9年)に設置された88の石仏が鎮座されています。

石仏には當村として村井・三輪・後藤・山田・山口・池村・臼田・平田・横山・篠田・天野・八代・大野・高井・大澤・八木・長谷川・横山・辻・武藤などの文字が彫られています、きっと皆さんのご先祖様の名前が載っていると事と思います。

コースとしては、下有知の登山口(まだ案内板は設置されていません)から登り~山王山~堀切~岩場~松尾山~瀬尻登山口~車道歩き~八幡神社登山口~鞍部~岩場~堀切~山王山~下有知登山口を周回すると2時間ほどです。

山歩きを片道だけにしたい場合は瀬尻登山口から瀬尻の市道をのんびりと歩いて15分ほどで下有知の登山口に戻る事もできます。

山登りをして頂上まで登り切った高揚感は一週間持続するそうです、気持ちを前向きする登山の効果と自然の美しさを感じながら山王山に登ってみませんか?

2014年10月19日

下有知役員ふれあいまちづくり推進委員会

委員長 高橋正次(下有知区長会長)

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメント 3 件

iinchou より:

朝田英穂さんベト爺さんコメントを有難うございます。
山王山は下有知の何処からも見える山で、今の大人が子供の頃には誰もが登った事がある山でした。
下有知には少し前までは子供たちに”山の子”という行事がありました。
山には山の神、田には田の神の信仰がありますが、”山の子”は五穀豊穣を感謝し、山へ入る事に対して無事を祈り子供の無事成長を感謝する行事だったようです。
今ではこうした行事も薄れて無くなりつつあります。
もう1度、昔に行われた”山の子”が復活すればよいと思います。
私達の手で山王山を手入れして子供達が安心して気軽に登り遊んでくれる山に整備できたら嬉しいことです。
また、この山王山は登りやすい山ですから大人も健康促進に登って頂きたいと思います。
下有知ふれあいまちづくり推進委員会
委員長 高橋正次(下有知区長会長)

朝田英穂 より:

山王山は南側は瀬尻の学校と保育園や町が 北側は小瀬の長良川や弥勒寺が山頂から展望できとても楽しい散歩が出来できます 欲を言えば少し展望が悪いので 伐採をしていただければ 楽しみは倍加しますしベンチの様なものを設置していただけたら有り難いと思いますが いかがなもんでしようか
朝田英穂

vietjii より:

今日は素晴らしいハイキング登山が出来ましたね、近隣の方々が参加いただき良かったですね・・ご先祖様が親しんだ山・道を親から子へ・子から孫へと受け継いでこそ伝統だ・・是非皆さんで受け継いで頂きたいと思います。素晴らしい登山道に成ることでしょう・・ご健闘を祈る。